ある受講生のつぶやきと資格取得のタイミング

先日、福井県在住の受講生がテスト受験に来校された際のお話し。テストは無事一発合格し、テスト後に雑談をしました。

現在、ボランティアで日本語指導しており、担当のコマも増加。やはり日本語教師が足りない状況とのこと。

「今、KECで受講していて本当に良かった。習っていることが、今やっているボランティア日本語指導に活きていて、物凄く楽しい。毎日忙しいけど、今までで一番楽しく、充実している。」とおっしゃられた。

因みに、KEC日本語学院には遠距離の方々も数多く受講されておられますよ。

思い立ったが吉日。兎に角、行動することが大事ですね。

 

やろうか、やるまいか。悩んだら、やる選択肢しかないですよ。

やる前にあれこれ考えない。考える前に兎に角、スタートを切ることが肝要。人間、行動する前に考え過ぎると、やらないための理由を探し始めるのでね。

やる気が出ないから物事ができない。これは心理学的には逆。やる気というのは、行動するから出てくるものです。「やる気になる⇒やる⇒出来る」ではなく、「やってみる⇒出来そうだな、面白そうだな⇒やる気になる」という順番が正解です。

世の中、だんだん簡単になっていく資格はない。資格というのは、どんなものでも普通はだんだん難しくなっていくものです。だから早く資格を取得しておく方が楽で効率的ですよ。

 

日本語教師に興味のある皆さん、私たちと一緒に頑張ってまいりましょう!!