日本語教師の求人情報

日本語の教師の求人は4月が1番多いですが、公的機関の求人情報などを見てもあまり掲載されていません。

どうやって探すかというと、以下のような日本語教師求人の専門のサイトで探します。

NIHONMURA(日本村) https://job.nihonmura.jp/category/new/

にほんごしょてんそうがく社 http://www.sogakusha.co.jp/kyoshi.htm

上で紹介しているサイト以外にも日本語教師の求人サイトはたくさんありますが、ほとんどの条件に資格が必要と書いてあります。

(最近KECに来ていたポーランドやタイ、沖縄の求人にも「養成講座420時間修了」と書いてありました)

また書類選考に通っても、模擬授業を面接官の前で行う必要がありますし、教案(授業計画)を提出しなければならない学校もあります。

 

日本語教師は国語教育と違う日本語教育の知識を駆使して学生の発話が増える授業を行う必要があるので、しっかり実技の授業をこなして採用試験にトライしてください。

 

KECには実技の力をつけるために50回以上の実技授業があります。

また実技の授業をこなしながら、理論の授業を何度でも受けられる無料の再履修システムがあります(実技の授業も再履修が可能です。)

繰り返し学ぶことができるのがKECの養成講座のお勧めポイントです。

 

是非、日本語教師になる第一歩としてKECの無料相談会に参加してみてください。

日本語教師不足深刻!

日本語教師・職員求人情報のNIHON MURA(日本村)さんのサイトを拝見するとコロナ前2019年8月の求人掲載数がトップのようで、202件となっています。今年3月の求人掲載数は190件とコロナ前に迫る求人数となっています。ちなみに2022年の3月は121件ですので、昨年比157%ということになります。

※NIHON MURA(日本村)さんのサイト:  https://job.nihonmura.jp/category/new/

 

・授業ができなくては、採用はされることは難しい

しかし、ただ日本語教師養成講座420時間コース修了の資格だけでは、日本語学校の採用試験には、合格できません。模擬授業ができなくては、採用されるのは、難しいです。なぜなら、採用の翌月や翌週から、教壇に立つこともありますので、一定レベルの授業のクオリティがなくてはなりません。

 

・わずか、4.5回の模擬授業練習で、教壇に立つのは難しい

日本語教師養成講座420時間コースには、わずか、4.5回の模擬授業練習のみという講座もあるようですが、これで指導するのは難しいと思います。また、45分程度(授業1コマ分)の模擬授業を何回か実施というケースもあるようですが、指導経験の無い方が、いきなり長時間の模擬授業を何回も実施するのは、少しハードかもしれません。

未経験だからこそ、少しずつ、確実に練習して戴くことが重要ではないでしょうか。

ほとんどの修了生は、対面の授業で活躍

新型コロナウイルスの影響により、オンライン授業が一般的に行われるようになりましたが、特に2022年4月以降、KECの修了生が、日本語教師として採用される場合、ほとんどが対面授業の講師ではないかと記憶しています。日本語学校の面接時に担当者から「状況により、対面授業以外にも、オンラインでの授業もできますか?」と一応、聞かれることもありますが、メインは対面授業です。

「採用試験での模擬授業は、対面形式」

日本語学校の採用試験では、書類審査の後に面接と模擬授業が行わるのが一般的です。ここでは、校長先生や採用担当者等々の皆さまの前で、対面形式の授業をしなくてなりません。対面形式に慣れていない状況で、いきなり受講生の反応を見ながら、指導することは、なかなか難しいですね。日頃からの練習が必要なのは言うまでもありません。

日本語教師求人急増継続中!昨年比:245.9%

日本語教師・職員求人情報のNIHON MURA(日本村)さんのサイトを拝見すると2022年10月の求人掲載数は103件、11月:141件、12月:147件で、合計391件。昨年は、10月:50件、11月:72件、12月:37件で、合計159件。なんと昨年比:245.9%の増加となります。

※NIHON MURA(日本村)さんのサイト:  https://job.nihonmura.jp/category/new/

 

・日本語教師が売り手市場に!今がチャンス!

日本語教師としての指導力が、しっかり養成されていれば、日本語教師求人は豊富にあります。日本語教師として活躍してみたい方は、ぜひとも、チャレンジしてみてください。

就職速報!!(12月11日付)

皆さま、こんにちは。

11月22日~12月10日分の就職速報です!

◎国際交流基金 日本語パートナーズ(インドネシア)

【1名】※60代:1名

◎関西圏

●専任講師(日本語学校)

【1名】※20代:1名

●非常勤講師(日本語学校)

【7名】※60代:2名/50代:1名/40代:2名/30代:1名/20代:1名

◎首都圏

●非常勤講師(大学・日本語学校)

【3名】※50代:1名/40代:1名/30代:1名

◎九州地方

●専任講師(日本語学校)

【1名】※30代/1名

◎海外

〇中国

【1名】※20代:1名

〇韓国

【1名】※20代:1名

〇台湾

【1名】※20代:1名

〇オーストラリア

【1名】※20代:1名

◎オンライン

【1名】※50代:1名

皆さん、おめでとうございます!!

就職速報!!(11月22日付)

皆さま、こんにちは。

11月9日~11月21日分の就職速報です!

◎関西圏

●非常勤講師(日本語学校)

【4名】※40代:3名/20代:1名

◎首都圏

●非常勤講師(日本語学校)

【4名】※50代3名/40代:1名

◎海外

〇中国

【2名】※50代:1名/20代:1名

◎オンライン

【1名】※50代:1名

皆さん、おめでとうございます!!

就職速報!!(11月8日付)

皆さま、こんにちは。

10月18日~11月8日分の就職速報です!

◎関西圏

●非常勤講師(大学・日本語学校)

【9名】※60代:2名/50代:2名/40代:1名/30代:2名/20代:2名

◎首都圏

●専任講師(日本語学校)

【1名】※30代:1名

●非常勤講師(日本語学校)

【1名】※40代:1名

◎海外

〇JICA海外協力隊

【3名】※40代:1名/30代:1名/20代:1名

 

皆さん、おめでとうございます!!

【日本語教師採用試験のサポート(KEC無料サービス)】

こんにちは。

今回は、KECの強みである日本語教師採用試験のサポートを3つご紹介します。

 

①求人を探すときのサポート

★KECの在校生・修了生の皆様には、「KECの卒業生がほしい!」とうちに直接届く求人をメールにて配信しております。

ぜひ欠かさずチェックし、興味のある学校を見つけましょう。

 

②「働いてみたい!」と思った日本語学校に履歴書を送る前のサポート

★履歴書、職務経歴書の添削を無料で承っております。

志望動機や自己アピールが、自分をしっかりアピールできる内容になっているかどうか確認いたします!

 

③書類選考が通過し、日本語学校から面接日と模擬授業の課題の連絡が来てからのサポート

★担当講師より模擬授業のチェックを行います。

学校によって、様々な課題が出されます。

初級レベル、中上級レベル、模擬授業の時間など与えられた課題によって注意するべきポイントが異なります。

自分で用意した模擬授業の準備がそのポイントを抑えられているかどうかを担当講師がチェックします。

事前に教案や模擬授業を見てもらうことで、自信をもって採用試験に挑んでいただけます!

 

以上、3つのサポートでした。

たくさんのKEC修了生の方が上記のサポートを利用されて、日本語教師としてデビューし、国内外で日本語教師としてご活躍されています(^^)

また、このサポートは、在籍中だけでなく、修了してからもずっとご利用いただけます。

就職活動中に悩むことがあれば、いつでもご来校、お電話、メールにてご相談くださいね。

こんな活躍場所があります!

・海外に興味があるけど、ちょっと不安という方には

日本語教師として、海外に一人で行くのは不安。長期間の海外生活は自信がないという方には、国際交流基金が実施する「日本語パートナーズ」という事業が、お勧めです。

 

・日本語パートナーズって?

日本語パートナーズは、アジアの中学・高等学校などの日本語教師や生徒のパートナーとして、授業のアシスタントや日本文化の紹介を行う仕事です。

 

・69歳まで応募ができます!更に滞在費・住居提供・往復航空券支給

募集年齢は幅広く「満20歳から満69歳で日本国籍を有する方」です。現在募集(2022年10月12日~11月29日)している派遣先と人数は、ベトナム10名・台湾10名・フィリピン10名・インドネシア20名。予定派遣期間は2023年8月(9月)~2023年12月までの4~5ヵ月になります。滞在費は月額11~13万円程度、海外旅行保険にも加入してもらえます。

一度、調べてみれば如何でしょうか?

日本語パートナーズ https://np.asiawa.jpf.go.jp/

就職速報!!(10月18日付)

皆さま、こんにちは。

10月1日~10月17日分の就職速報です!

◎関西圏

●非常勤講師(日本語学校)

【12名】※60代:2名/50代:2名/40代:3名/30代:3名/20代:2名

◎首都圏

●専任講師(日本語学校)

【1名】※40代:1名

●非常勤講師(日本語学校)

【1名】※40代:1名

◎オンライン講師

【3名】※40代:2名/50代:1名

◎海外

〇オーストラリア【1名・20代】

〇タイ【1名・20代】

 

皆さん、おめでとうございます!!