日本語教師の求人情報

日本語の教師の求人は4月が1番多いですが、公的機関の求人情報などを見てもあまり掲載されていません。

どうやって探すかというと、以下のような日本語教師求人の専門のサイトで探します。

NIHONMURA(日本村) https://job.nihonmura.jp/category/new/

にほんごしょてんそうがく社 http://www.sogakusha.co.jp/kyoshi.htm

上で紹介しているサイト以外にも日本語教師の求人サイトはたくさんありますが、ほとんどの条件に資格が必要と書いてあります。

(最近KECに来ていたポーランドやタイ、沖縄の求人にも「養成講座420時間修了」と書いてありました)

また書類選考に通っても、模擬授業を面接官の前で行う必要がありますし、教案(授業計画)を提出しなければならない学校もあります。

 

日本語教師は国語教育と違う日本語教育の知識を駆使して学生の発話が増える授業を行う必要があるので、しっかり実技の授業をこなして採用試験にトライしてください。

 

KECには実技の力をつけるために50回以上の実技授業があります。

また実技の授業をこなしながら、理論の授業を何度でも受けられる無料の再履修システムがあります(実技の授業も再履修が可能です。)

繰り返し学ぶことができるのがKECの養成講座のお勧めポイントです。

 

是非、日本語教師になる第一歩としてKECの無料相談会に参加してみてください。