早期退職をして、日本語教師になりました!

皆さま、ごきげんよう。七色の語り部こと、KEC日本語学院 学院長の磯部です。

本日はタイトルのとおり、早期退職をされて、見事に就職決定された方の体験談をご紹介いたします!

【原山 士郎さん】

「日本語教師に興味を持ったきっかけ」

高校時代に、将来教師になる夢を持ち、大学では教員免許を取得し、採用試験も受けましたが、教育委員会からは来なくて良いとの不合格通知。縁あって金融機関に就職し、「50歳頃から退職後のことを考えておかないとだめですよね~」なんてお客様に対し偉そうな物言いをしていましたが、自身は特に何も考えずに58歳になっていました。

仕事で失業保険についてPCで調べていたときに、偶然「日本語教師」の広告が目に留まり、ずいぶん前に読んだ関連本も思い出し、「これや!」と。それからは「日本語教師」が頭から離れず、ついに早期退職することを決心したのです。

「KECを選んだ理由」

さて、どこの学校で420時間を勉強するか(交通費もかかるから近い方が…)と、比較・検討した結果、「KECの実技授業が充実しているので即教壇に立てる」とのことが決め手に(所長の説明も熱かった!)。初級演習、中上級演習、教育実習と本当に充実しており、採用試験での模擬授業もスムーズに行えたと自負しています。教案作りで右往左往し、授業前日の夜は遅くまで作成していたことが、今では懐かしく思い出されます。

「実際に受講してみた感想」

他の養成講座は知りませんが、KECで学んで良かったと思っています。基礎理論は退屈になりがちな座学ですが、先生と我々受講生とのキャッチボールが多く、楽しく学ぶことができました。特に覚えにくい調音点や国別学習者数を、先生独自に考案された方法は今でも覚えています(笑)。

実践演習は毎回全員の模擬授業を見ることができ、とても勉強になりました。お互いのアドバイスも良い刺激になりますが、学生目線で見ることの訓練ができ、教案作成にも役立ちました。

教育実習では、毎回心が折れるくらいの厳しい指摘を受けました(笑)。正しい日本語を教えていないことを気づかせてもらい、教えることの怖さ、厳しさも痛感。何度も初心に帰ることができました。

「後輩へのメッセージ」

最後になりますが、ご指導いただいた先生方と同級生に恵まれ、無事に修了するだけでなく就職まで実現できました。「単なるKECの先生、同級生だった」ではなく、強くて太い絆ができたと感謝しています。今後の仕事やプライベートにも役立つこと間違いなしですので、ぜひ後輩の皆様も、KECを通じて一生の財産を作られますよう願っております。

 

日本語は特殊な言語か?

ネットで「日本語は悪魔の言語か?」というサイトを見ているとNews Weekのサイトも見ることができました。それによると「言語学的に見ると日本語はありふれた言語の1つだといえる。母音や子音の数が平均的であるだけでなく名詞の単複を区別せず、述語が最後に来る語順(SOV)という特性を持つ言語は、世界言語の中で多数派に属する」ということです。しかし、一方で「ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットの4種を使い分けるのは、特殊という指摘もあろう」とも言っています。

確かにその通りで、私が今、書いたこの文章(上の7行)だけでも、しっかりと4種類の文字を使い分けています。恐ろしいことに自然に・・・。

外国人学習者が難しいと感じるのは、当然ですね。

 

「同音意義語が以上に多い」

更に、このサイトでは、日本語には「音声だけでは十分に機能しない。文字を見ないと正確には分からないことが少なくない」と言っています。

例えば、

・「さんか」

参加、賛歌、酸化、傘下、惨禍、産科、讃歌、三化、山河、三価、酸価…

・「きかん」

期間、機関、器官、気管、帰還、基幹、季刊…

どれも同じ読み方ですが、意味は違いますね。

これが分かれば、日本語は面白い。

こんな特殊な?日本語ができれば、デイブ・スペクターさんのように駄洒落も言える様になれる訳です。特殊だからこそ面白い。そんな日本語を母語しているのですから、一歩踏み出して日本語教師として、外国人に指導するのも素敵です。

日本語は悪魔の言語か?

ネットで色々と調べていると「日本語は悪魔の言語か?」という恐ろしい言葉が目に入ってきました。よくよく見ると「日本語は悪魔の言語か?(小池清治著)」という本のタイトル。学校の授業で一度を聞いたことのある、日本にキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルさんの言葉がタイトルになっています。文化・習慣が異なる日本に来て、日本語には相当、苦労したと思います。

You Tubeにも興味深い動画が…

日本語関連で養老孟司さんのYou Tube動画も有りました。こちらも、とても興味深い内容でした。「重」という漢字をホワイトボードに書いて、「これ何と読みますか?」「おもい」ですね。他には「重ねる」⇒「かさねる」、人名で「重明」さん⇒「しげあき」さん、「重大」⇒「じゅうだい」、「重複」⇒「ちょうふく」、日本人は、一つの漢字をこんな風に読めてしまうんですよ。

だから、日本語は素晴らしい!

同じ文字でありながら、幾つもの読み方があるんですからフランシスコ・ザビエルが「悪魔の言語」と言ったのは分からなくはないですね。しかし、だから日本語は、面白い、奥深いとも言えそうです。我々は、こんな素敵な悪魔の言語?を自在に話せるですから、日本語教師として、これを指導することができれば、とても素敵だと思います。

就職速報!!(11月22日付)

皆さま、こんにちは。

11月9日~11月21日分の就職速報です!

◎関西圏

●非常勤講師(日本語学校)

【4名】※40代:3名/20代:1名

◎首都圏

●非常勤講師(日本語学校)

【4名】※50代3名/40代:1名

◎海外

〇中国

【2名】※50代:1名/20代:1名

◎オンライン

【1名】※50代:1名

皆さん、おめでとうございます!!

日本語教室「空白地域」46%

外国人労働者やその家族らが通える日本語教室がない「空白地域」が自治体の46%に上ることが文化庁の調査で分かりました。

東京に教師の4割、地方は不足

教師の4割超が東京都に集中し、地方では指導者が不足。山形・三重両県は教師1人当たりの生徒数が東京の約9倍に上ります。日本語を学ぶ機会の確保をうたった日本語教育推進法の施行から3年たったが、環境整備がなお進まない現状が浮かんでいます。※日本経済新聞より

共生社会として日本語教師が必要

社会生活において、その国の言語を話せるか否かは、とても重要です。日本語を学べる環境と人材の確保が望まれるところです。

KECのオンライン動画受講とは

KEC日本語学院では基礎理論ステージにおいては、通学受講、オンライン受講の選択が可能です。合わせ、この曜日は通学受講、この曜日はオンライン受講という風にミックスでの受講=ハイブリッド受講も可能です。

遠方の方やコロナが心配で・・という方はオンラインでご受講できます。

オンラインはYou Tube動画での受講、リアルタイム受講ではございませんので、ご自身の空き時間にご視聴可能で、視聴曜日や視聴時間帯はご自身の生活スタイルに合わせて学習が可能です。もちろん何回視聴しても、何時間視聴しても料金は発生致しませんので、ご安心ください。

また通学受講の方も授業の復習として、視聴可能でございますので、知識定着にももってこいのシステムです。

常に受講生の教育効果を第一に考え考案した、KEC日本語学院オリジナルシステムです。

就職に強い当学院で一緒に目的実現に向け、是非頑張っていきましょう!!

就職速報!!(11月8日付)

皆さま、こんにちは。

10月18日~11月8日分の就職速報です!

◎関西圏

●非常勤講師(大学・日本語学校)

【9名】※60代:2名/50代:2名/40代:1名/30代:2名/20代:2名

◎首都圏

●専任講師(日本語学校)

【1名】※30代:1名

●非常勤講師(日本語学校)

【1名】※40代:1名

◎海外

〇JICA海外協力隊

【3名】※40代:1名/30代:1名/20代:1名

 

皆さん、おめでとうございます!!

日本語教師養成講座受講生・修了生のよもやま話(枚方本校編)

何故か、最近、3.4年前に修了された方のご連絡が多いです

最近、3.4年前に修了された方が、よく遊びに来られます。修了されてから、一度もお会いしていないのですが、1~2時間は軽く、会話ができてしまいます。何よりも、日本語教師として、ずっと活躍されていることは素晴らしいことです。

雑談にお越し戴いても、就職相談も大丈夫です。

就職の相談は、受講時から修了後、いつでも大丈夫です。出来れば、事前にご来校日時を決めてくださると助かります。ですが、結構、突然ご来校されるのも、しばしばで、11/2の日は、エレベータ前で手を振る謎の女性。

「●●です。」とお名前をおっしゃったので、受講生さんと分かりました(現在は、別の校舎で受講されているのでお会いするのは数ヵ月ぶり)。そこから、就職のご相談で、1時間程度お話致しました。

常勤日本語教師又は非常勤日本語教師の希望、日本語学校の所在地等々、更に受講生さんの状況もありますので、色々、状況をお聞きしながら、一緒に就職先を考えていきたいと思っています。

 

※事前にご来校日時を決めてくださると助かります。

【日本語教師採用試験のサポート(KEC無料サービス)】

こんにちは。

今回は、KECの強みである日本語教師採用試験のサポートを3つご紹介します。

 

①求人を探すときのサポート

★KECの在校生・修了生の皆様には、「KECの卒業生がほしい!」とうちに直接届く求人をメールにて配信しております。

ぜひ欠かさずチェックし、興味のある学校を見つけましょう。

 

②「働いてみたい!」と思った日本語学校に履歴書を送る前のサポート

★履歴書、職務経歴書の添削を無料で承っております。

志望動機や自己アピールが、自分をしっかりアピールできる内容になっているかどうか確認いたします!

 

③書類選考が通過し、日本語学校から面接日と模擬授業の課題の連絡が来てからのサポート

★担当講師より模擬授業のチェックを行います。

学校によって、様々な課題が出されます。

初級レベル、中上級レベル、模擬授業の時間など与えられた課題によって注意するべきポイントが異なります。

自分で用意した模擬授業の準備がそのポイントを抑えられているかどうかを担当講師がチェックします。

事前に教案や模擬授業を見てもらうことで、自信をもって採用試験に挑んでいただけます!

 

以上、3つのサポートでした。

たくさんのKEC修了生の方が上記のサポートを利用されて、日本語教師としてデビューし、国内外で日本語教師としてご活躍されています(^^)

また、このサポートは、在籍中だけでなく、修了してからもずっとご利用いただけます。

就職活動中に悩むことがあれば、いつでもご来校、お電話、メールにてご相談くださいね。

こんな活躍場所があります!

・海外に興味があるけど、ちょっと不安という方には

日本語教師として、海外に一人で行くのは不安。長期間の海外生活は自信がないという方には、国際交流基金が実施する「日本語パートナーズ」という事業が、お勧めです。

 

・日本語パートナーズって?

日本語パートナーズは、アジアの中学・高等学校などの日本語教師や生徒のパートナーとして、授業のアシスタントや日本文化の紹介を行う仕事です。

 

・69歳まで応募ができます!更に滞在費・住居提供・往復航空券支給

募集年齢は幅広く「満20歳から満69歳で日本国籍を有する方」です。現在募集(2022年10月12日~11月29日)している派遣先と人数は、ベトナム10名・台湾10名・フィリピン10名・インドネシア20名。予定派遣期間は2023年8月(9月)~2023年12月までの4~5ヵ月になります。滞在費は月額11~13万円程度、海外旅行保険にも加入してもらえます。

一度、調べてみれば如何でしょうか?

日本語パートナーズ https://np.asiawa.jpf.go.jp/