新型コロナウイルス感染者拡大ですが、日本語学校は教師不足です!

   新型コロナウイルス感染者拡大に伴い、何故か「日本語学校の授業が縮小されたり、日本語教師の活躍の場が、少なくなっているのでは?」と考えている方がおられる様です。実際の日本語学校は、教師不足の為、就職説明会や求人情報サイトに日本語教師求人の掲載等、日本語教師募集活動を行っていますが、十分な人数が確保できない学校もあるようです。

 

・求人掲載数は昨年の438%!

   日本語教師・職員求人情報のNIHON MURA(日本村)さんのサイトを拝見すると2022年7月の求人掲載数は175件、外国人留学生・技能実習生・帰国者等の入国者上限を2万人(一日当り)に引き上げた、6月の求人掲載数165件ですので、それの107%アップとなっています。

ちなみに昨年7月の求人掲載数は40件でしたので、アップ率は、なんと438%となります。日本語教師不足の深刻さを物語っています。

※NIHON MURA(日本村)さんのサイト:  https://job.nihonmura.jp/category/new/

 

・日本語教師が売り手市場に!

   日本語教師としての指導力が、しっかりついていれば、受け皿である日本語教師求人は豊富にあります。大学新卒・転職希望の方が、日本語教師専任として勤務、又はシニア・主婦の方が、非常勤として勤務されるポストは、十分にあります。

皆さんも、日本語教師として活躍してみませんか?

※新型コロナウイルス感染者数・重症者数等の減少を心より願い、感染防止徹底を進めて参ります。