【日本語教師 どんな仕事? 無料相談】

日本語を学んでいる人は世界中に300万人以上います!
そんな活躍の場が広がっている「日本語教師」の仕事についてご紹介します。

国内で日本語教師 体験談

・大阪の日本語学校で常勤勤務

私が働いている大阪の日本語学校には、ベトナム人、インド人、インドネシア人、フィリピン人など様々な国籍の学生がいます。
日本語教師は、ただ文法や語彙を教えるだけの仕事ではありません。
学生たちは何か目標をもって日本語を習得しようと日本に来ています。例えば、日本の大学へ進学するため、日本で就職するためなどです。日本語教師は、そうした人たちの夢をサポートする仕事なので大変やりがいがあります。

・国内での日本語教師の魅力

文化や習慣、人が持っている考え方の違いなど日本語教育を通して知ることができます。自分自身も意識していなかった日本の魅力に気づくことができたり、思ってもいなかった考え方に触れることができたりと日々発見があります。
また、学生の進路が決まった時、成長を感じた時は自分のことのようにうれしくなります。

・日本語教師の常勤の仕事

国内の日本語学校で働く場合、常勤勤務と非常勤勤務があります。常勤の場合、日々の授業に+進路指導や生活指導、カリキュラムの作成などがあります。一人で全てすることはできないので周りの先生たちと協力することが大切です。

日本語教師のことをもっと知っていただくために無料相談を個別で行っております。
無料相談をご希望の方は、ガイダンス予約よりお申し込みください。