日本語教師として就職するために、オンラインレッスンができるかどうかをまず気にする必要があるだろうか…いや、ない (^^)

皆さま、ごきげんよう。七色の語り部こと、KEC日本語学院 学院長の磯部です。

コロナ禍で、オンラインレッスンが増えてきているような気がするけど、オンラインレッスンをやる自信がないなあ…と言う声がちらほら聞かれます。

オンラインとなると、Zoom? Googleクラスルーム? Teams? チャットワーク? スラック? LINE? メール? PowerPoint? カメラにマイクにリングライトに…あれやこれやでワアーッて、てんぱってしまいそうですよね。

しかしながら、そこはご安心ください。これらは全て、あくまでもツール(道具)の1つです。道具の使い方は、説明書を読んだり練習をすればできるようになります。それより何より肝心なのは、大元の“授業をする”、ということです。

例えば、自宅での料理風景を配信するとします。もちろん、カメラをどこに置いて、ライトはどの位置から照らして、どうやったら食材がきれいに映るか、レシピを概要欄に貼り付けた方が良いのか、なんて考えるかもしれませんが、それはそもそも料理ができれば、の話しですよね。

献立を決めて、材料を揃えて、効率よく美味しい料理を作る…まず前提としてこの力が絶対的に必要だと思います。

授業もそれと同じことなんですよね。カリキュラムを組み立て、必要な教具を揃え、テンポよくわかりやすい授業を展開する…この力が絶対的に必要です。

KECでは、他に類を見ない1人50回以上の教壇実習に加え、実技も3年間無料再履修が可能ですので、全く指導経験のない方でも、きちんと教壇に立って授業ができるようになるまでの練習を積んでいきます。

ですからまずは、教えることの根本にある“黒板1枚、チョーク1本あれば授業ができる”ところを目指して、少人数制対面クラス授業のKEC日本語学院で、日本語教師への第一歩を踏み出して頂きたいと思います。皆さまのお越しをお待ちしております!