【日本語教師養成講座 おすすめの受講方法】

・仕事をしながら、日本語教師の資格を取得。

現在の仕事を続けながら、日本語教師の資格取得を目指す方は、結構おられます。学生時代に留学生に日本語を教えた事や、外国人との関わりを持った経験から、「やっぱり、海外との繋がりがある仕事をしたい!」「今の仕事は、しっくりこない」と考える方は少なくありません。

 

・確実に日本語教師の資格取得を目指す

仕事をしていると、「残業が多い」「ほとんど、定時でしっかり終わる」「土日も月1回位は出勤するかも」等々、会社や業種により、状況は様々です。そこで、日本語教師養成講座選びに重要なのは、「校舎内で振替受講ができる」「校舎間で振替受講ができる」「A校舎とB校舎との併行受講ができる」「振替受講期間に幅広に設定されている」ということが重要です。入校前に振替受講の方法や期間は要チェックです。

 

・養成講座を受講しながら、おすすめ就職情報を集める

日本語教師のデビューは、「国内でするか?」「海外でするか?」「非常勤講師か?」「常勤講師  か?」「関西か?」「関東か?」をネット等でチェックすることも大事で、ワクワクする作業ですね。「1年だけ、ベトナム行ってみようかな?」「台湾、行ってみたかった!」「タイは、旅行した時、最高に楽しかったなあ」とかも考えながら、日本語教師としてのデビュー先を考えてみてください。KEC日本語学院では、養成講座受講中から就職情報提供や就職相談を実施しています。