日本語教師が国家資格(公認日本語教師)になるのはいつ?

皆さま、こんにちは。KEC日本語学院 七色の語り部こと、学院長の磯部です。

 

先日、文化庁の「日本語教師の資格に関する調査研究協力者会議(オンライン)」に参加致しました。あ、参加といっても、事前申し込みによる傍聴ですけれども。

 

参加理由は、日本語教師の国家資格化に関して、最新かつ確実な情報を得るためです。

 

といっても、この会議で全てが決まるわけではなく、審議を重ねて、最良の方法を模索していくといった感じです。日本語教育の対象者は、留学生、技能実習生、生活者…等様々で、年代や国籍も多岐にわたっていますので、それはもう話しはまとまりません。けれども、いろんな方々のいろんなご意見が出なければ何も進みませんので、むしろまとまらないくらい活発な方が良いと思いました。

 

議事進行をご担当された先生は、日本語教育者らしい非常におだやかで丁寧な話し方をされますし、文化庁の司会進行のご担当者は、なかなかの切れ者だなと思いました(何目線?笑)。流れるような話っぷりと、各パネラーからのご質問に即座にお答えになられていましたので、切れ者感がにじみ出ておりました。

 

KEC日本語学院では、常に最新の情報を入手し、無料個別入学相談会や無料合同入学説明会で、皆さまに情報をご提供しております。巷の噂に振り回されず、正しい情報を適切に利用し、皆さまの確実な資格取得を教職員一同、真剣にサポート致しますので、日本語教師にご興味がおありの方は、ぜひ一度お越しください。

 

ということで、日本語教師の国家資格化は、最速で令和5年に一部施行、完全施行は令和6年の予定です!

 

今後もタイムリーに情報をお届けしていきます。ここまでお読み頂きまして、有難うございました!