現役日本語教師の言葉「いろいろあるけど、仕事は楽しい、面白い」

 何故か、KECには修了生の方が、ちょくちょく遊びに来られます。だいたいが、事前連絡無しの突然来校です(笑)。特に違和感もなく、受講されていた時のように話せるのも不思議なことです。最近、ご来校された受講生とのお話は・・・

 

・修了生(60代)の方から嬉しいお言葉①

 今春より、日本語教師として活躍されている修了生(60代)が遊びに来られました。お話を聞くと「1年前には、自分が日本語教師として教壇に立つなんか、想像もしなかったです。KECに来て、ホンマに良かったですわ。授業準備には、時間がかかりますが、自分が活躍できる場所があるのが、とても嬉しい。今は、とても楽しいです。」

 

・修了生(20代)の方から嬉しいお言葉②

 新卒の常勤日本語教師として勤務されている修了生が、「ちょっとKECに寄りました」とご来校くださいました。

・私「新卒で就職して、久しぶりに友達が集まると、会社のグチで、盛り上がるって、あるあるですが、そんなことはない?」

・修了生「いろいろありますが、面白いです」

・私「それは、良かった!」

 

 定年後にご自身の希望とまったく違う仕事に就かれる方もおられますし、新卒で第一希望の就職が、うまくいかず、第二希望⇒第三希望の会社に勤める方もおられます。生活の為には、やむをえない場合もありますが、「いろいろあるけど、仕事は楽しい、面白い」とか「仕事は、嫌いじゃないですよ」と言えたら幸せですね。