留学生・ 技能実習生関連記事

■ビジネス・留学、入国緩和 政府調整、8日にも実施 

2021/11/03

政府は短期滞在のビジネス関係者や留学生、技能実習生の新規入国を認める方向で調整に入った。日本は新型コロナウイルス対策として新規入国を原則認めていないが、受け入れ先企業や団体が行動計画書を提出し、行動管理を徹底することを条件に制限を緩める。週内にも発表し、早ければ8日から実施する方向だ。

 

■留学生ら外国人の新規入国を一部解禁へ…国・地域の制限設けず、8日にも実施

2021/11/02

政府は、新型コロナウイルスの水際対策として原則禁止していた外国人の新規入国を部分的に解禁する方針を固めた。対象はビジネスでの短期滞在者や留学生、技能実習生らで、国・地域の制限は設けない。与党の意見を踏まえ、8日にも実施する。

 

■ビジネス目的短期滞在者など入国認める方針  

2021/11/02

新型コロナウイルス感染者の減少を受け、政府が水際対策を緩和します。これまでは外国人の新規入国を原則、停止していましたが、ビジネス目的の短期滞在者や留学生、技能実習生については入国を認める方針を固めました。 政府はこれまで水際対策として外国人の新規入国を原則、全面的に停止していました。しかし、新型コロナ感染者が減少していることなどからビジネス目的の短期滞在者や留学生、技能実習生については入国を認める方針を固めました。 受け入れ先の企業や大学などが責任を持って行動を管理することが条件で、外国人観光客の入国は引き続き、認められません。 緩和されれば入国後、10日間の待機を求められますがビジネス目的の短期滞在者については待機期間を最短で3日間に短縮する方針です。 ワクチンの接種などが条件で、ビジネス目的での海外出張から帰国する日本人にも適用されます。